旬のはなし

千葉県で研究やってます。もうすぐアラサー

僕のリセットボタン

久しぶりの更新です。ちょうど三ヶ月ぶり。

 

気づいたら書こうという気が起きなくなってました笑

まあでも今日は書こうと思ったから書きます。

 

この三ヶ月、この夏はここ数年まれに見る「かなり不毛な夏休み」でした。

旅行なら小さいものならいくらでもしたし

両親にはそろそろ飽きるほど会ってたし

空手の合宿にも行けたし(ついでに海でも遊べた)

 

けど、なんかしっくりこない。

 

よく考えたら

毎年、「今年は○○をしよう」「この夏は✕✕をしよう」という風に決めるのだが、今年はそれを気づいたらやっていない

 

大半の時間は、朝起きて研究室にバイトに向かい、帰ってモンハンに明け暮れるばかり。

そりゃ不毛だわ。

 

 

といっても、東京に行かなきゃいけない機会は多く、少しの気晴らし程度にはなっているのだが

つい最近になって、自分が東京が好きなのか、なぜつくばが好きになれないのかようやく分かってきた。

 

僕はそもそも一人が好きだ。

まあ一人っ子というのが大きいけれど、小学校の頃から僕の家だけ友人より遠かったから、最後は絶対一人だった。それが当たり前だった。

 

子供にとって社会というのは基本的には2つしかない。学校と家庭だ。

僕の場合、それに塾というのがあったけれど、それも同じ。家に帰る間に絶対に一人になる。その一人になって電車に揺られている時間、歩いて帰る時間、途中どこかに寄っている時間というのは、貴重な切り替えの時間だった。気分のリセットボタンみたいだな、と僕は思う。

 

さて、その生活を僕は12年近く送ってきた。実に僕の人生の半分であり、物心ついてからほぼずっとである。

 

今の僕は、大学と家を往復するだけだ。

一人暮らしの家には社会がない。一人だから、まあスイッチオフの時間だ。

 

けど、それはリセットではない。行き先は毎日一つしか無い。切り替えるものなんて無い。

毎日毎日会う人は基本的に同じ、気分転換の機会は無い。自転車5分の道のりでは気分転換にすらならないし、自転車でどこか行っても行く先々で知り合いに会う。

 

ああ、つくばには僕のリセットボタンがないんだ。

って、つい最近になって気づいた。

 

 

やっぱり僕が生まれ育ったのは東京なんだなぁ、って気づいてしまった。

f:id:ShuN_1st:20151006013053j:plain

最近になって、僕はいつか、いつかは東京に帰りたいと思うようになった。

けど、もしも僕のリセットボタンがある街なら、そこでもきっとうまくやっていけると思う。

 

 

P.S.

先週父親から一眼を譲り受けました。(念願!)

試しに浅草とお台場でいろいろ撮った。(今度からこういう写真もあげていきたい。うん)

f:id:ShuN_1st:20151006013827j:plainf:id:ShuN_1st:20151006013659j:plain

 

f:id:ShuN_1st:20151006013734j:plain

f:id:ShuN_1st:20151006013747j:plain

 

f:id:ShuN_1st:20151006015033j:plain