旬のはなし

千葉県で研究やってます。もうすぐアラサー

秒速5cm

こんにちは。久しぶりに書きます。

実験が

全然

終わらない!!!!

そんな死にかけの僕ですが、ここ1年の趣味は映画鑑賞になっています。サークルも引退してビジコンも終わったんで、デスクワーク減ったし。

さて、先日リピートしてしまった映画について書きます。

秒速5cm


秒速5センチメートル 通常版 [DVD]秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
(2007/07/19)
水橋研二近藤好美

商品詳細を見る

この新海誠監督の作品はどれも素晴らしいです。

まず、風景の描写が素晴らしい。何気ないものも、アニメーションだからこそ綺麗。なんというか、、、あの時はなんとも思っていなかった日常が、数年後に綺麗に見える、という感じ。まさしく。

あと、登場人物がすごい少ないのもいいです。登場人物に感情移入しやすいし、物語がシンプルなのでわかりやすい、、、まあそれでも難解だったりしますが。

その中でも、この秒速5cmは本当に綺麗で切ない、素晴らしい作品だと思います。

少年少女の気持ちのすれ違いを描いているのに、どうしてここまで綺麗なんだろうと。

おそらく、この登場人物に完全に共感できる人ってすごい少ないと思う。

でも、あるところで通じてしまった人にとってはこれは名作だし

通じなかった人にはきっとただのキレイな作品なんだろうなと。

ClannadとかAirとか、あの花とか、色々と泣いてしまったアニメ作品はあるけれど

それとは比較にならないほど、シンプルで、でも複雑で、悲しくて綺麗な素晴らしい作品です。

なんかゴリ押ししてるだけになっちゃいそう。

とりあえず実験に戻ります。