旬のはなし

千葉県で研究やってます。もうすぐアラサー

就活①

3/14の日記です



就活してます。

就活……してます…………

旅行に行ったりしたけど……………就活…………してます………………



就活やだよおおおおおおおお!!!うわーーーーーん!!!



やだというかめんどくさいよね………
ESだせば絶対受かるなら、400倍楽しいわ…………


基本前向きなのに、悲観的な人間だから楽しめないのかなぁ……



さて、解禁から2週間、あれからほぼ毎日説明会に顔を出して……あ、毎日じゃなかった半分くらいしか行ってない………
ともかく、これまで25社くらいかな?色々と見て、だいぶ志望する会社がはっきりとしてきました。業界はバラバラですがそれは良しとしよう。


自分が会社を見て大切にしている軸も見えてきました。将来性がやっぱり大事だね。まあ今の時代シャープや東芝みたいに、どの会社が傾くかなんてようわからんけど。


最近自己分析したり人と話したりして気付いたのは、自分は「バランスタイプ」であるってこと。
周りを見て自分の動き方を人に合わせるのが、自分の性に合ってるし、周りもいいんだろうなぁって思った。だからサブリーダーとか好きなんだろうな。

ただ、バランスタイプってピンキリで、要は「何でも簡単にできる人」と「何でもまあ十分にできる人」と「人並み程度にできる人」、これが全部、「バランスタイプ」になるわけ。何でも簡単にできる人は往々にしてリーダーだし、人並みにしかできないやつは出世しない。つまりバランスタイプなんて程度の差で優劣が簡単に決まってしまう厳しいタイプなわけですわ。

僕はせいぜい「まあ十分に」くらいだろうなぁ。環境が良ければビジコンの様にうまくいくけど、それが具体的にどの環境かわからないし、その環境を自分で作ることができないし。自己分析が足りん。


だいたいバランスタイプって何だよ。結局適性が見出せなかっただけじゃねーかある意味。それを本当にバランスタイプと押し切って受け入れてもらえるのだろうか。