旬のはなし

千葉県で研究やってます。もうすぐアラサー

就活② 人事を尽くして天命を待つ

就活してます。はい。

 
3月は説明会、
4月はES
5月は面接
 
ということで、この3ヶ月で中盤戦までが終わったと僕は思っています。
結果は…割とまあ散々ですが、悲観も楽観もしてません。不安もあるけど。闇もあるけど。
 
第一志望の会社はまだ残ってるし。
 
そこの会社について、本をいくつか読んで勉強しているんだが、非常に良い。その会社の経営者の人の考え方、会社の持っていき方がとにかく素晴らしい。こんなに正直に会社が動かせたのも、商材が良かったというのは大きいんだろうが。
 
だからこそそこを絶対に目指したいと思うし、あくまでそれ以外は全て前哨戦だと僕は思っている。
給料、家族、将来設計…いろんな誘惑、迷いはあるけど、最善、最上だと思った道は決して見失わず、砂利の一つでも許さず、努力するしかない。
 
 
あと1ヶ月で全ての勝負はおそらく終わると思う。終わらなかったらそれはそれである意味「終わり」だし。迷走もしたけど、後悔はしていない。後悔するとしたら準備不足だろう。面接対策はいくらやっても足りないし、落ちたことを悔いても仕方ない。反省はいいがうなだれるわけにはいかない。悔いるにはまだ早い。
 
 
「人事を尽くして天命を待つ」
これ以外ないだろう。どんなに努力しても、本質は変えられない。嘘はつけても、心、人の在り方は隠せない。ならばそれを信じてやるしかない。
企業研究、自己分析は怠らず、全力を尽くす。肯定した自分で戦い、あとは本当に神頼み。
 
ほんと頼みますぜ…
 
中盤戦の結果次第で、7つ戦うか、3つ戦うか。全然戦略が変わる。最上に掛けられる時間も変わる。