旬のはなし

千葉県で研究やってます。もうすぐアラサー

落し物を拾って持ち主に連絡したら駅員に困られたお話

こんにちは。久々に書きます。

卒研データを無事?(というか打ち切りという形で)取り終わりました。あとは解析と卒研要旨を書くだけ…です。

ただ、データが汚くて汚くて……まあ機械のせい、雑草というサンプルのせい、そして実験がいい加減な自分のせいなのですが………

そんな感じで、しばらく書いていませんでしたが、バイトはしていました。卒業旅行のためです。

僕は某駅でとあるバイトをしていまして、駅なので色々な知り合いを見かけます。

時々後輩のプライベートを覗いてしまったり、昔お世話になった先生に久しぶりに会えたりと、個人的には色々と気に入っている職場です。

さて、

なぜバイトの話をいきなり始めたかと言うと、先日ちょっとした事件があり、それにささやかな怒りを感じたからです。

帰宅の客が減り始める7時過ぎでしょうか。駅で、学生証の落し物を見つけました。

全く知らない学生のものでしたが、そのまま見過ごそうかとも思いましたが……

学生証なくすと大変なんですよね。僕もなくしたことあるんですけど。

・大学の施設に一部入れなくなる。ID認証できないから。

・自分が「学生である」ことが証明できなくなる。

・再発行に千円かかる。

・大学循環バスの定期が使えなくなる。再発行したら定期も無効。

駅で落とした…と言うことは宅通生の可能性が高い。

となると、バス定期使えないと大変だよなぁ………と思いました。

落とし主の学部と学年を見ると、幸いサークルの後輩がそこに所属していました。

そこで、休憩時間の間に後輩に連絡をして、落とし主に知らせてあげました。

更に幸運なことに、後輩と落とし主は友達らしく、簡単に連絡が取れるとのこと。

そこで、駅で拾ったものを黙ってバイト先に置いておくわけにもいかないし、駅の窓口に届け出ることにしました。

僕「あのー、この落し物拾ったんですけど、落とし主に連絡しときました。預かっていただけませんか」

駅員「………うーん…………。それは困るんですよね………。」

という意外な答えが。

なんで?と思いつつ事情を聴いてみると

・駅の遺失物は2日で警察のところに行く。

・取りに来た落とし主と、警察に行ってしまった落し物とが行き違いになると、トラブルの元になるので連絡はやめてほしい

とのこと。

うーん、わかるようなわからないような……………

しかも月曜祝日を控えた土曜日の出来事だったんで、平日になる前に警察に行くじゃないかと。

幾ら何でもおかしいよなぁ。

とはいえ、一度持って行ってしまったので引っ込めることもできない、ということで、駅で預かってもらうことになりました。

普通の鉄道会社は一週間くらい遺失物を預かってくれるはずなんですがね…………

うちの駅はそもそも、こんなに大きいのになんで2日しか預からないのか。

しかも大学や研究所利用者が使うわけだから、平日週5勤務の人って他の駅より多いと思うんですわ。つまり週2、3日もこの駅を使わない人も要るわけだろうに。

そもそも落とし主に連絡したことを咎められるって、どういうことよ。そのままパクって持っといたら下手したら犯罪になるんじゃなかろうか。

うーーーん、やっぱりうちの鉄道はおかしいなぁ……………

というお話でした。

ちなみに、例の落とし主は月曜に取りに行ける、という話を後輩が教えてくれたので

きっと無事に受け取れたでしょう。本当に良かった。